谷口輝世子Kiyoko Taniguchi

米国在住のライター。日本ではスポーツ紙の記者をしていました。スポーツ取材が中心です。

キティちゃんとミッキーマウスのいる虎の穴

 昨日、ツイッターでキティちゃんはネコではないということを教えてもらったんです。もともとはLAタイムスに記事が掲載されたようでして。

 Hello Kitty not a cat, company says | Fox News

 私個人はキティちゃんに何の思い入れもありませんで、子どものころはサンリオ商品では別のキャラクターの方が好きだったんです。「パティ&ジミー」とか。

 日本だけでなく、アメリカでもキティちゃんは人気のあるキャラクターで、今年からはメジャーリーグ30球団でも、メジャーリーガーに扮したキティちゃんが販売されています。それを取材して記事にしたときから、しょうもないことがずっと気になっていまして、そのしょうもないことを笑ってくれるような人がいたら、話をしようと思っていたんです。

f:id:kiyoko26:20140828215623j:plain      f:id:kiyoko26:20140606131858j:plain

  デトロイトタイガースの球場内ショップでも、メジャーリーガーキティちゃん商品を売っているんですが、この球場には、実はメジャーリーガーミッキーマウスもいるんですよ。このミッキーマウスがいるのは、キティちゃんを売っている球場内ショップのすぐ外です。

 私はキティちゃんはずっと猫だと思っていましたし、ミッキーマウスはネズミだと思っていましたから、ネコとネズミを虎の穴球場に同居させている!これはものすごくくだらないニュースだと思いました。それに、グローバルでお金を稼いでくるライバルのアイドル同士をこんな近い距離で置いているなんて、いいのかしらん??。「ザ・ベストテン」とか、ライバルのアイドルとか、トシちゃんと聖子ちゃんを並ばせるなとかありましたよね~。あら、年がバレますねえ。とかどうでもいい話を誰かにしようと思っていたんですね。

  それがキティちゃんがネコではないなんて。

 あと、これもどうでもいいことですが、タイガース球団にはパウズという虎のマスコットがいます。球団のマスコットというのは実によく働いておりまして、チームが遠征に行っているときなどに地元でチャリティ活動があったり、ファンサービスがあったりすると球団の顔として仕事をしております。この写真は開幕前に入場券を買いにきたファンへのサービス。

f:id:kiyoko26:20140301085221j:plain

 昔、取材を試みたんですが、パウズは人間の声では話せないので、取材というのもは受けられないとのことでした。

 

 ほんとにしょーもなくてスイマセン。