2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私をケチと呼ばないで

私は、あまりお店ではものを買わない。 ①片づけが下手なので、というか 面倒くさがりなので、ものを増やさないようにしている。 ②誰にお金がまわっているのか見えにくいお店では、あまりモノを買いたい気持ちにならない。 でも、生活するのに最低限の家具や…

ルールを体にあわせる

少し古い本だけど、『障害者とスポーツ』(高橋明・岩波新書)を読んだ。障害者とスポーツ (岩波新書)作者: 高橋明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/06/18メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 障害者スポーツでは様々な障…

推奨される投球数

先日、デトロイトタイガースの本拠地、コメリカパークで行われたPLAY(Promoting a Lifetime of Activity for Youth)というイベントに行ってきました。 これは全米のプロ野球(メジャー、マイナーを含む)のトレーナーが作っている組織によるもので、子…

アシュリー事件と障害児野球

私は聴覚障害や自閉症の人とはおつきあいがあるが、これまで重い障害のある人と接したことがなかった。 『アシュリー事件』(生活書院)には、重度の障害を持つ少女が、自分の意思には関係なく、世話をする両親が将来も介護をしやすいようにということで、体…

マイナーリーグ経営はなぜ、儲かるのか

メジャーリーグ傘下にはマイナーリーグがあり、それぞれ独立採算で経営を行っていることはよく知られていると思う。 マイナーリーグだけでルーキーリーグ、1A,2A,3A(3Aが最もメジャーに近い)などとに分かれていて、総チーム数は200を超える。…

猫の飼い方と子どもの外遊び

拙著『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』(生活書院)のあとがきに、 米国では飼い猫であっても外をふらふら歩きまわっている姿を見かけることが少ない。そのことが子どもたちの様子を重なって見えることもある。 と記した。 米国では所有者のいるペッ…

「人種とスポーツ」

『人種とスポーツ』(川島浩平・中公新書)を読んだ。私なりに自分の興味とリンクするキーワードをいくつか見つけることができた。人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか (中公新書)作者: 川島 浩平出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/…