2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のワールドシリーズは白人選手が多い。ような気がした

昨日、テレビでレッドソックスーカージナルスのワールドシリーズを見ていたら、 なんだか白人選手ばかりのような気がした。 レッドソックスの米国出身黒人選手はベリーだけ。 人種は繊細なものも含むので、このカテゴリ―が適切かどうかわかりませんが、一応…

学校に更衣室がないらしい…

ワールドシリーズが始まるころになると、冷え込んできますね。 私の住んでいるミシガン州では、最低気温が氷点下付近。 10月中はサマータイムのために、朝7時ごろはまだ真っ暗。 こちらの6年生(日本では5年生)の上の息子は7時25分に家を出て、隣に…

非日常のからだと日常のからだ 大人と大人になる人と

今、メジャーリーグはプレーオフの季節だ。長いシーズン戦ってきて、身体は限界に近いが、負けたら終わりの短期決戦だけに痛みとつきあいながらプレーしている選手も少なくない。 ア・リーグ地区シリーズで、タイガースのトリー・ハンター外野手は試合開始直…

 米国高校スポーツ 

今週のお題「スポーツの秋」 米国はスポーツ大国で、プロスポーツ、大学スポーツが巨大なビジネスになっていることはよく知られていることだと思います。お金を払って試合を見る人がおり、お金を払って放映権を買い取る会社があります。プレーをする選手だけ…

どこまで痛かったのか聞いておけば、よかったなあ、フィンリーに。

平尾さんのミシマガジン連載を読んで、また思い出したことがあったので、書いてみます。http://www.mishimaga.com/chikakute/014.html 昔、エンゼルスにチャック・フィンリーという長身(イケメン)左投手がいた。長谷川滋利さんがオリックスからエンゼルス…

教育予算、数学とアメリカンフットボール。

米国はスポーツ大国で、プロスポーツ、大学スポーツが巨大なビジネスになっていることはよく知られていることだと思います。お金を払って試合を見る人がおり、お金を払って放映権を買い取る会社があります。プレーをする選手だけでなく、指導者、スタッフな…

bend your knees と腰を落とす

今年の夏、日本に一時帰国したときにリベルタ学舎におじゃましました。 私と子どもたちは湯浅先生の踊らないダンスの授業に参加しました。うちの子どもたちは英語と(あやしい)日本語のなんちゃってバイリンガルです。普段は英語の中で暮らしているため、言…

スポーツ脳震盪法、学校体育にも適用

ミシガン州では2013年6月から、学校体育や学校の休憩時間にも、スポーツと脳震盪に関する法(正式な日本語訳は知りません)を適用することになった。 もともと、スポーツ時に起こる脳震盪が見逃されたり、軽視されたりしないための法律で、 ①スポーツ活…