2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特産品… 大学とスポーツチームのロゴ

今日は下の息子の「マーケットデー」という行事に参加するため、学校へ行ってきました。 これはいわゆる「お買いものごっこ」です。 子どもたちが宿題として各家庭で作ってきたものを、作り物の紙幣を介して売買するものです。 商品の制作にあたってひとつル…

ドラフトで指名された高校生選手と入団契約内容

米国の大学スポーツでは、男子バスケットボールとフットボールが花形競技。この2つのスポーツはテレビ中継でも人気で、巨額の放映権料が動いています。 大学が大きな収益を挙げる一方で、学生選手のステータスはアマチュアであるため、授業料などをカバーす…

プールで水泳している我が子の写真撮影禁止

オーストラリアでは、親が、プールで水泳をしている子どもの写真を撮影するのを禁じている学校があるそうです。 「子どもを守るため」だそうです。 米国では、子どもの入浴時の写真をスーパーマーケットでプリントアウトしていたところ、店員が「児童ポルノ…

メモリアルデー

今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)です。 昨日はお友達のご家族に誘っていただいて、上の息子と近くの博物館のようなところへ行ってきました。 米国の昔の家や学校、郵便局など町の様子を再現した屋外施設で、いわゆる日光江戸村みたいな感じかと…

障害児野球 追記

今月中旬に発売された『体育科教育』(大修館書店)に、障害児野球のことを書いています。そのおまけとして私自身の感想をちょっとここに付け足しします。 障害児野球として、ミシガン州のミラクルリーグを紹介しています。重い障害があっても子どもたちが野…