2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国生まれの3つのスポーツ。野球、アメリカンフットボール、バスケットボール

今月は『The Meaning of Sports』という本を読んでいました。 中村敏雄氏の書かれた本がお好きな人は、とても楽しめると思います。難解な英単語もありませんので、米国のメジャーリーグ、アメリカンフットボール、バスケットボールに関心のある人には読みや…

米国学校運動部 女子マネジャー取材 中間報告

夏の高校野球のシーズンもずーっと前に終わって、高校野球チームを支えた女子マネジャーたちの話題もすっかり忘れられたころだと思います。 日本の高校野球部の女子マネジャーが2万個のおにぎりを作り、8月にそれが美談風に報道されたことがきっかけで、性…

ロイヤルズのマイク・ムスタカス三塁手

私は1998年1月末に、メジャーリーグなどを取材するため、日本から米国ロサンゼルスへ移ってきた。 それまで月単位の出張でメジャーリーグの取材には来ていたのだけれど、一か月で結果を出したいと焦っていたため、腰を落ち着けたいと思ったからだ。 日…

選手育成に必要な費用を誰が負担するのか、という話

昨日、ツイッターで学校リスク研究所の内田良先生と少しやりとりさせていただきました。 内田良先生の数日前のツイッターと私の投稿です。 真ん中、同じツイートが重複しています、スイマセン。 @RyoUchida_RIRIS @okajyocrown 日本は全体練習が多いとは思い…

ロイヤルズのペレス捕手は香水大作戦

今日からメジャーリーグでは、ア・リーグ優勝決定シリーズが始まります。 ロイヤルズには日本選手の青木選手が在籍していることもあり、今年、何度か取材する機会に恵まれました。 ロイヤルズのサルバドール・ペレスは長身で肩もよくブロック力もあり、一発…

米国学校運動部の指導者、報酬はいくらか。

以前にこのブログで、米国の学校スポーツでは学校内外から指導者を募るというレポートをしました。 学校外の人、教員でない人が運動部の指導者になる場合は、講習や犯罪歴確認など、いくつかの手続きをふまなければいけません。 さて、部活の指導に対して支…

学校運動部と選手以外の生徒

8月から「学生マネジャー」「女子マネジャー」というキーワードでじわじわ調べものをしておりました。「学校運動部」や「外部指導者」についても、私の身近な米国事情をレポートしてきました。 今日はその組み合わせとして「学校運動部」と「選手以外の生徒…