2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な遊び時間はオーバーユースを防止する。

先日、このような記事をブログに書きました。 高収入世帯の少年・少女選手のほうが、オーバーユースによるケガをしやすい。 - 『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』(生活書院) momsteam というウェブサイトでも、この研究結果をもとにオーバーユース…

ポスティング制度は伊良部さんがゴネたからできたのか。

今年は楽天に在籍していた田中投手が、新ポスティングシステムでヤンキースに入団。日本球団には不利な内容に変わったことも含めて、改めてこの制度が注目された。 多くの新聞記事は、97年に伊良部さんがロッテ球団に対して、強硬にメジャー行きを主張して…

伊良部さんを取材していました。94年の話

私は1994年から2002年ごろまで伊良部秀輝さんをスポーツ新聞の記者として取材していた。1998年に日本からアメリカにひとり引っ越ししてきて、今は家族もできて居座っている。もとはといえば、不本意なまま伊良部さんの取材を終わらせたくないと…

学校の部活動における教師の負担を考える。

今日は、このツイートから、学校の部活動における教師の負担について考えたいと思います。 【ブログ】学校の部活動はどこまで指導者の善意に頼っていいのか(為末大) http://t.co/XPyfNq5a3s— ハフィントンポスト日本版 (@HuffPostJapan) April 21, 2014 学…

ヤンキース・田中将大投手と同じ88年生まれメジャーリーガーの投手

ヤンキース、田中将大投手はスムーズな開幕スタートを切りました。 田中投手は88年生まれ。 メジャーリーグの主な88年生まれの投手と成績、年俸を見ていきたいと思います。 クレイトン・カーショー投手(ドジャース) 1988年3月18日生まれ。 高校…

十代の外傷性脳損傷と自殺、いじめとの関係について

今日もツイッターから気になるニュースがありましたので紹介します。 Teens who suffered concussion twice as likely to be bullied; three times as likely to attempt suicide: http://t.co/7mKtywHNWH— Education Week (@educationweek) 2014, 4月 16 こ…

高収入世帯の少年・少女選手のほうが、オーバーユースによるケガをしやすい。

米国では、子どもが学校区でトップクラスかそれ以上の運動能力を持っていて、親が子どものスポーツに対して経済的な支援のできる余裕のある家庭だと、いくらでもお金をつぎ込める仕組みになっている。 このブログでもプライベートレッスンやエリートトラベル…

メジャーリーグ グラウンド こぼれ話

先日、タイガースの本拠球場コメリカパークで開催されたグラウンド整備講習を取材させてもらいました。 なぜ、このようなイベントが行われているのか、講習の内容などは、別に記事に書きました。また、発売されたらお知らせします。 今日はグラウンド整備の…

高校トライアウト 人数制限し優秀な選手を選ぶカットか、全員を入部させるカットなしか

今日、ツイッターでこんな書き込みを見ました。 Mass. HS shifts from no-cut to cut policy for sports. http://t.co/lAbl74bElh— Bob Cook (@notgoingpro) April 11, 2014 マサチューセッツ州にある高校運動部は、ノーカット(全員入部)の方針だったのを…

女子選手と妊娠

ツイッターのTLに女子選手と妊娠のことが出てきたので、以前にアスレチックスカラシップと妊娠ということでブログを書いたのを思い出した。 競技優秀者に与えられるアスレチックスカラシップを得て、大学に進学している女子選手。思わぬ妊娠をしたときに、…

街の職人を久しぶりに見た

昨日、二男の自転車が故障した。 私と夫とで修理を試みてみたが、うまくいかない。 今朝、車で10分ほど離れたところにある町の自転車屋さんに持っていき、修理してもらうことにした。 この自転車屋さんで前回、自転車を修理してもらったのは4-5年前だっ…

なぜ、タイガースはカブレラとメジャー史上最高額で契約したか。デトロイト目線

ミゲル・カブレラは、デトロイトのレジェンドになれるか。 タイガースは開幕直前にミゲル・カブレラ一塁手と2015年までの契約を2023年まで8年延長することで合意した。8年総額は2億4800万ドル。平均年俸は3100万ドルとなり、これはドジャ…

メジャーリーグに黒人選手が少ない。黒人投手も少ない。

メジャーリーグには、黒人選手が少ない。ここ数年、全体の8%台になっている。 米国内のアフリカ系米国人は、全人口の12~13%なので、メジャーリーグは米国の人口構成と照らし合わせても、黒人選手が少ないといえる。 NBA、NFLでは、黒人選手が活躍し…

人種や年齢、収入によって差が。米大フットボール選手を「従業員」と認める

先日、全米労働関係委員会が米ノースウェスタン大のアメリカンフットボール部の選手を「従業員」と認め、労働組合結成も認めるという決定をしました。 日本語での詳しい記事は 東京新聞 東京新聞:大学運動選手は「従業員」 米で労組認める決定:国際(TOKYO We…

ミゲル・カブレラとデトロイト

昨日、デトロイトでの開幕戦を取材してきて、ブログにカブレラのことを書こうかと思っていたので、ちょうどよかった。 週刊ダイヤモンドのウェブ版に 財政破綻のデトロイトで大リーグ最高額 カブレラの契約更新が映す超格差社会 | American Sports Biz の歩…

タイガースのグラウンドキーパー長 大寒波と格闘し、無事に開幕

年が明けてから、米国中西部では記録的な大寒波に見舞われました。 私の住んでいるデトロイト郊外でも、マイナス25度まで冷え込んだ日が何日もありました。 例年なら、摂氏0度を上回る暖かい日があるので、積もっていた雪も少しはとけて、そのうえにまた…