アメリカで古本を転売する方法

 日本ではブックオフなどで古本を仕入れ、アマゾンやヤフオクなどで転売する方法が定着しているそうです。

 アメリカにも古本屋さんはありますが、当然のことながらブックオフはありません。

 けれど、アメリカにも転売している人がいるのです。(よく知りませんが、

 アメリカの方が先かもしれません)

 アメリカには公共図書館でボランティア活動している人がいます。

 このボランティアの人たちが、住民からいらない本を集めて、図書館内で古本セールをして売るのです。

 常設のところと、年に数回古本セールをしているところと二通りあるようです。

 何ヶ月前か近所の図書館の古本セールに行きました。

 バーコードを読み取る機械を持った人が数人

 いて、その機械でバーコードを読み取りながら、自分の持ってきたカートにどんどん本

 をぶち込んでいくのです。この人たちは、明らかに他の人たちと動きが違い、アマゾン

 などで転売している人たちだということをあとで知りました。

 図書館の古本セールによっては、バーコード読み取り機持込禁止になっているところも
 
 あるようですが、そうでないところもあります。

 古本セールの売り上げは図書館のボランティアのもので、

 新しい本を購入して図書館に寄附した

 り、図書館の職員とは別にイベントを企画して、その費用にあてているようです。


 古本転売の人たちは、ネットで調べたところ、夏場によく行われているガレージセール

(家にある不用品を売こと)でも仕入れているとのことでした。

 そのほかネットで仕入れて、ネットで売る人もいるそうです。