アイスホッケー ヘルメット買い替え

 アイスホッケーはお金がかかるスポーツといわれている。

 まず、練習や試合で使用するリンクの費用を負担しなければならない。

 そのほかにスケートや防具も用意しなければならない。

 うちの家は、こどもが2人ともアイスホッケーをやっているが、スケートは可能な限り、お下がりを探している。

 しかも、二男はお下がりのお下がり品を使っている。上の息子が右きき、二男は左ききのため、スティックだけは新品を買っているが、そのほかは全身お下がりで今年までプレーしてきた。

 おっちゃんが(うちの夫)が二男用のヘルメットを買い替えなければならないという。

 見た目、触った感じ、まだまだ使えるように思えるのだが、「期限切れ」なのだという。

 というか、この写真で見たところ、すでに昨年4月で期限切れになっている。スイマセン、全く気付いていませんでした。

 

f:id:kiyoko26:20130821124750j:plain

 未成年のアイスホッケーでは、検定済みのものを使うことが義務付けられていて、だいたい作られてから6年で期限切れになるらしい。

 ここに書いてある。http://www.hecc.net/about.faq.html

 そういえば、上の息子が初めてスケートをし始めたのは5-6年ほど前のことだったと思う。

 仕方ないので、二男用のヘルメットを新に購入します。ケガ防止にもお金がかかるなあ。

 あと、二男が今秋からプレーするチームは、なんかチームでホッケーパンツとグローブの色が指定されていて、私たちが一時帰国してる間に、おっちゃんが購入していた。

 いろいろ物入り。

 追記 子供の野球ヘルメットを確認したところ、検定済みや使用期限に関するラベルやシールはみつからなかった。

 野球の場合、打席に入るか、キャッチャーになるか以外はヘルメット使わない。上の息子が初めて野球やった年は確か、チームのヘルメットをかぶっていたと思うけど、シラミ感染の危険があるから、個人で買うようにと言われた。