アイスホッケーはお金がかかるスポーツといわれている。
まず、練習や試合で使用するリンクの費用を負担しなければならない。
そのほかにスケートや防具も用意しなければならない。
うちの家は、こどもが2人ともアイスホッケーをやっているが、スケートは可能な限り、お下がりを探している。
しかも、二男はお下がりのお下がり品を使っている。上の息子が右きき、二男は左ききのため、スティックだけは新品を買っているが、そのほかは全身お下がりで今年までプレーしてきた。
おっちゃんが(うちの夫)が二男用のヘルメットを買い替えなければならないという。
見た目、触った感じ、まだまだ使えるように思えるのだが、「期限切れ」なのだという。
というか、この写真で見たところ、すでに昨年4月で期限切れになっている。スイマセン、全く気付いていませんでした。
未成年のアイスホッケーでは、検定済みのものを使うことが義務付けられていて、だいたい作られてから6年で期限切れになるらしい。
ここに書いてある。http://www.hecc.net/about.faq.html
そういえば、上の息子が初めてスケートをし始めたのは5-6年ほど前のことだったと思う。
仕方ないので、二男用のヘルメットを新に購入します。ケガ防止にもお金がかかるなあ。
あと、二男が今秋からプレーするチームは、なんかチームでホッケーパンツとグローブの色が指定されていて、私たちが一時帰国してる間に、おっちゃんが購入していた。
いろいろ物入り。
追記 子供の野球ヘルメットを確認したところ、検定済みや使用期限に関するラベルやシールはみつからなかった。
野球の場合、打席に入るか、キャッチャーになるか以外はヘルメット使わない。上の息子が初めて野球やった年は確か、チームのヘルメットをかぶっていたと思うけど、シラミ感染の危険があるから、個人で買うようにと言われた。