車中に子どもを残すことは育児放棄か

 子どもを車中に残すことはよくない。たとえ5分であっても。熱中症の心配のない天候であっても。たとえ安全な駐車場であっても。それは100%正しい、120%正しいと思う。

 しかし、子どもをわずか数分の間でも車中に残し、その間に子どもが心身ともに全く危険にさらされなかったとしても、育児放棄であり、児童虐待容疑であるとして、警察や公的機関の捜査を受けなければいけないことなのか。裁判で有罪か無罪かを争わなければいけないことなのか。このことには、私は疑問を持っている。

 最近では、ニュージャージー州で眠っていた19カ月の子どもを車中に残し、買い物をしていた母親が逮捕された。裁判でも、ネグレクト、育児放棄だとされたらしい。この母親の弁護人はこれまでも同様のケースを扱ってきており、車中に残していた時間が短いことや、子どもが安全な状況であったという条件であったことから、裁判に勝ってきたという。しかし、今回はそういったことが全く考慮されなかったと。弁護士は「16歳の子どもを20分、車中に残すのも育児放棄なのか」とテレビニュースで反論している。http://abclocal.go.com/wabc/story?section=news/local/new_jersey&id=9394933

 米国は犯罪が多いといわれている。車中に残している間に、地震や火事などに襲われる危険も0ではない。子どもを車中に残してはいけないはやっぱり正しい。

 しかし、地域差もあるとはいえ、全米レベルではここ数十年ではもっとも治安のよい状態になっている。行方不明者と誘拐被害者は同じではない。行方不明者数には家出や恋愛のもつれなどが多く含まれているとされている。

 車中で何が起こるか分からないけれど、親がそばにいても必ず子どもを守り切れるとは限らない。

 たとえば、ひとりで年齢の近い乳幼児を2-3人育てているとする。子どもが病気になり、医者に連れていく。帰りに薬局によって処方箋を買わないといけないが、熱のある子どもは車中で寝入ってしまった。処方箋を薬局に放り込んで、薬の用意ができたときに、駐車場から走って取りに来るのもダメなのか。病気で寝ている乳幼児を3人とも起こして、彼らを抱えて薬局に入らなければいけないのか。病気の子をたたき起こして店内に入るのは正しいが、2-3分でも車中に残すのは育児放棄なのか。

 子どもを守るためでなく、親が逮捕されないために、いかなる事情であっても、車中に子どもを残してはいけないのか。

 私の2人の子どもが2歳4カ月と生後2カ月のときのこと。2歳児が中耳炎になった。夫は海外出張中。2人を抱えて医者には連れて行ったが、薬は別のところで買わなければいけない。2人は車中で眠っている。起こしたくない。そういえば、少し離れたところにドライブスルーの薬局があるのを思い出し、そこまで行って、ドライブスルーから処方箋を出し、薬が用意されるまで駐車場で待った。

 なぜか、その日のことはよく覚えている。もしも、ドライブスルーの薬局がなかったら、私は車中に子どもを残して、店内に走るつもりだったのかもしれない。

 ひとり親で、何人かの幼い子を育てていて、頼れる身内や友人もおらず、ベビーシッターを雇う経済的余裕がなく、オンラインで食料品を買う経済的余裕もなく、自分も外に出て働かなくてはならず、しかも、子どもが病気をしがちである。たとえ5分の留守番をさせることも、車中に子どもを残すことも育児放棄であるならば、そういう条件のなかで子を育てている人ほど、育児放棄、育児虐待とみなされる状況に陥りやすいのではないか。育てることを放棄していない、子どもを叩いたことがなくても、子どもの世話をする人の手が不足しているだけということはないのだろうか。

 私の子どもが乳児と幼児だったころ、近所の公共図書館にはときどき半旗があがっていた。イラク戦争が始まって間もないころだ。ミシガン州の兵士が戦死すると半旗があがる。地元の新聞には、まだ若い、子どもからやっと青年になりかかった戦死者の写真が掲載された。

 たった1分も車中に残すことも親には許されずに子どもを育てているのに、正義のためにこんな若い人が戦死するのだと、やりきれない怒りであの旗を見ていた。こじつけだと分かっている。分かっているけど、そう感じた。

 今は私の子どもたちも大きくなった。たとえ車中で寝ていても、声さえかければ、起きて、自分で歩く。けれど、ニュージャージーのニュースを見て、久しぶりにあの怒りを思い出した。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村