学校生活と保険

今日から、子どもたちの新年度の学校生活が始まりました。

毎年、学校から保険加入の案内をもらってきます。これは案内だけで入っても、入らなくてもよいのです。うちは毎年、入っていません。

学校から案内されているのはSTUDENT ASSURANCE SERVICES,INCというとこが提供しているものです。

ご存知のようにアメリカには日本の国民皆保険制度がありません。

保険に加入していない家庭の子どもか、保険に加入していても、一定金額以下の医療を受ける場合は保険適用外となり自分で支払わないといけない契約の場合には、こういった保険に入るとよいと書いてあります。

保険は6種類あります。費用はいずれも年間 PKは幼稚園児にあたります

24時間をカバー(スポーツ活動は含まない)PKから12年生まで 89ドル

24時間をカバー(学校スポーツ活動含む) PKから12年生まで 154ドル

学校での時間のみカバー(スポーツ活動含まない)PKから12年生  14ドル

学校での時間のみカバー(学校スポーツ活動含む)PKから12年生  79ドル

アメリカンフットボールをカバー        9年生から12年生 185ドル

歯のケガ?                  PKから12年生   8ドル

この保険には病気は含まれないとのこと。

はあ~やっぱりアメリカンフットボールの保険って高いんですね。

先日、学校運動部の参加費についてもレポートしましたが、

アメリカ学校運動部の参加費 - 『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』 (谷口輝世子・生活書院)

うちの子どもが通っている学校の運動部の参加費が中学校は年間150ドル、高校が年間350ドルです。これに加えてアメリカンフットボールの保険も支払ったら、まとまったお金になりますねえ。