高校アメリカンフットボール部とお金集め

まもなく高校アメリカンフットボールは開幕!

これから金曜日の夜になると、高校の駐車場に入りきらない車が路駐され、夜空には秋の月とともにライトがともります。

今日、近所のスポーツ用品店に行きました。チェーン店ですけど業界最大手ではありません。

お店に入ろうとしたら、近所の高校のアメリカンフットボール部の少年たちに声をかけられました。

「このカードを25ドルで買ってもらえませんでしょうか」

カードを購入すると、このスポーツ用品店の買い物や、同じショッピングモール内にあるスポーツバー兼レストランなど、いくつかのお店で10%割引をしてもらえるとのこと。

要するにスポーツ用品店やスポーツバーが、このアメリカンフットボール部のスポンサーになっているんですね。地域の人がカードを購入するために支払った25ドルはアメリカンフットボール部のお金になり、スポンサーとなっているお店側はカード提示(使用期間限定)した顧客に対し10%割引すると。

スポンサーになっているお店のイメージも上がりますし、10%割引してくれるからという理由でお客さんが増えるかもしれませんし、アメリカンフットボール部はお金を集められるし、ウィンーウィンってことです。

こういう形で、スポンサーとして地域の子どものスポーツを支援している地元の企業は多いです。

ただし、私は今日のところはこのカードを購入しませんでした。ハアー我ながらひねくれております。

もし、スポーツ用品店とレストランで250ドル以上使ったら、25ドル分の元が取れるんです。

しかし、私はスポーツ用品店とレストランあわせても250ドルも使う予定がありませんし。スポーツ用品店はすでに割引してもらえる会員になっていますし。なんか、カードを持っていると、せっかくだから使わないとっていう気分になって余分なもの買ってしまいそうなので。

ということで、25ドルを高校のアメリカンフットボール部に直接、寄付することにいたします!