2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪アースダイバー

昨年か、一昨年か、もうすでにあやふやだけどツイッターで知った『大阪アースダイバー』(中沢新一・講談社)を購入した。 大阪アースダイバー 買ってすぐに一通り読み、ここ数日、パラパラとめくったりしている。 私は生まれてから10代の半ばまで、この本…

少年のステロイド使用 ゲイ、バイセクシャルの少年

東京が、2020年五輪開催地に決まったとき、日本選手はドーピングをしている選手が少ないという話が出ました。 アメリカでは、少年(スポーツ活動していない人も含む)でも調査によっては5%-6%、ステロイドを使用したことがあるという結果が出ていま…

性別とロッカールーム使用

先日、朝日web ronzaに、トランスジェンダーの子どもと、学校生活、スポーツ活動についての記事を書きました。 学校のトイレ、ロッカールーム、体育・・・アメリカのトランスジェンダーの子どもたち - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA) 今年1月にカリ…

米国のユーススポーツ人口が減っている。

1月31日のウォルストリートジャーナル紙に、米国のユーススポーツ人口が減っているという記事が掲載されています。http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303519404579350892629229918 ユーススポーツ各種目の競技人口調査は、SFIA/Physic…

シーズンが始まる前のユースコーチの仕事

これまでに私がユースコーチにかかわる親として(少しですが、ボランティアとしてのお世話係もしています)、実際に経験していること、また、一般のコーチを対象にしたコーチ講習などから学んだこと、調べたことを書いてみたいとおもいます。 コーチは選手の…

トップアスリートと母親

昨日、ソチ五輪の女子フィギュアスケートが終了しました。 二大会連覇がかかっていた韓国のキム選手は2位で銀メダル。 私は米国NBCの夜の録画放送で日本の浅田選手からのスケーティングを見ることができました。 一夜明け、ネットのニュースをチェックす…

学生が体罰や虐待をしたコーチを訴えること、他の学生がコーチをかばうこと

これは昨年10月に報道されたニュースです。 http://www.cnn.com/2013/10/16/us/holy-cross-coach-lawsuit/ たぶん、メジャーリーグプレーオフ取材中で、見逃していたのかもしれません…。 マサチューセッツ州にあるホーリークロス大女子バスケットボール部…

セブンティシクサーズがダウン症の高校生選手と2日契約

さきほど、ツイッターにもつぶやいたので重複しますが、少し読みやすいようにこちらにまとめてみます。 NBAセブンティシクサーズが、地元の高校生バスケットボール選手で、ダウン症の少年と2日間の選手契約を結びました。少年は地元高校のシニア(高3)…

選手が守るべき規則

先日、USAアイスホッケーの保護者が守るべき規則について、簡単に翻訳しました。http://kiyoko26.hatenablog.com/entry/2014/02/07/084359 もちろん、選手が守るべき規則も定められています。シーズンが始まる前にこれを読み、本人がサインします。私の子…

コービー・ブライアント 健康的に競うこと

先日、米スポーツ専門局ESPNがクリントン元大統領とNBAのスター選手であるコービー・ブライアントを招いて、ユーススポーツに関して討論をするという番組を放送しました。 http://espn.go.com/los-angeles/nba/story/_/id/10291171/kobe-bryant-says-…

ユーススポーツの保護者向け行動規範

リトルリーグベースボールなどのユーススポーツには、保護者が守るべき規則を定めています。(日本のリトルリーグも同様の規則を適用しているので保護者向け規則もあるのだろうと思います) 私の子どもたちはアイスホッケーと野球をやっていますが、毎年、シ…

米大学スポーツと不適切な指導

こちらは2009年のTIMEの記事です。大学フットボールコーチは暴走しているのか? http://content.time.com/time/arts/article/0,8599,1950653,00.html 大学フットボールは、「手がつけられない」「暴走する」コーチたちのことで不必要な注目を集めている…